ポラロイド写真

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 猫砂チェンジ。

    category:買い物

回り込み解除

今まで、トロさんの猫砂は

システマサンドという、シリカゲル製のものを使っていました。

ニャンとも・・・の純製の木製のチップは、粒が大きいうえに重いので
サラサラの細かい砂が好みのトロさんには不評。
しかも、濡れた砂がふやけてすぐに匂うのが困りもの(;´Д`)

なので、別メーカーのトイレの純製の球体の砂を試したのですが
これは逆に小さくて軽いので、
肉球に挟まる、転がる、おもちゃになる・・・( ̄∇ ̄;)フフ

そこで見つけたシステマサンド。
お値段が手ごろなうえに、形状が円柱型なので、
散らかりにくいというところが気に入って、長く愛用してきました。

ところが最近、どうにもこうにも気になって仕方なかった

パインウッドという猫砂。

100%天然木の素材で出来ていて
チップは濡れると壊れておがくずになり、スノコの下に落ちるというもの。

それはつまり、汚れた部分が毎回壊れて落ちてしまうのだから
今までのように、日が経つにつれ汚れた砂が増えてきて、
砂が匂ってくる!ってことも無くなるってこと???
すっごく気になるじゃないか~っ(*≧∀≦)=3

という訳で、ちょうど砂の取り換え時期だったこともあり購入!

敷き詰めるとこんな感じ。

wc3

見た目は、ニャンとも・・・の純製チップのような感じですが
チップは結構軽くて、木の香りがします。

ちなみにスノコの下のトレイには、安いトイレシーツを敷きました。

wc4

システマサンドと比べると、粒はさすがに若干大きめですね。
注:一番大きい粒を選びました。
画像は実物より大きく写ってしまったので、参考程度にお願いします(>_<)
(写真上のシステマサンドの大きさが、パインウッドの実物サイズです)

さあ、早くトイレを使ってくれないかな~?と思っていたら
早速入ってくれましたよ(*´艸`)ムププ  

wc5

何かと神経質で警戒心の強いトロさんですが
トイレに関してだけは寛容で、
場所が変わろうが、本体や砂が変わろうが気にしない♪
そこんとこは、本当に助かってます(*´∀`*)

wc6

これ、本当に使用後の写真・・・(笑)
ホントに濡れた所がおがくずになってますよ~(゚ロ゚屮)屮
あとはスノコをゆするか、スコップでかき回すと、みんな下に落ちます!

で、肝心のスノコの下ですが
勢いが良すぎた(笑)? それともこんなもの?
おがくずは落ちてましたが、シーツもちょっと濡れていました。
でも、おがくず効果で匂いはほとんどありませんでした。

だからシーツは敷いた方がいいようですね。
我が家は、ホームセンターで100枚1000円弱の安安シーツを敷き
毎日取り換えることにします( ̄∀ ̄*)
(あまりおがくずをためすぎると、トレイが山盛りになるらしい・笑)

あ、うんぴの方ですが、
シリカゲルの砂と違い、乾燥に時間がかかるので
あまり早く触るとスコップが汚れま~す( ̄∇ ̄;)フフ

以上、新しい猫砂の報告でした♪

猫砂に悩んでる方の参考に少しでもなれば幸いです(*^_^*)

スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

汚れた砂だけが下に落ちるっていうのは清潔でいいですね~
うちは今のところ、オシッコした部分の砂が固まる砂を使用しているので、固まった所だけ捨ててます。
でも、固まってない砂でも、古いのか新しいのかわからないのがずっと混じってるので、清潔さにちょっと疑問です。
色んな猫砂タイプがあるんですね。
参考になりましたヾ(*´∀`*)ノ゛

とっても参考になりました!!
つぎつぎに新製品が出るのですね♪
うちは今、シリカゲル製を使ってますが、
パインウッドは
汚れたところが下に落ちてくれるんですね*
いいですね~(^O^)v

パインウッド、ウチも前使ったことあるよ~♪
やっぱりシッコの掛かった砂は、早々に捨てたくてさ(^^;)
見事におがくずに戻る様は、ちょっと楽しいよね( ̄m ̄〃)

けっこう高価なの使ってますね~。
うちは7ℓでその半額・・・トイレに流せるヒノキの猫砂使ってま~す。
紙とおからのも使った事があったけどニオイがイマイチでした~。

この猫砂、気になるところなんだけど…
3にゃんいるとオガクズ大量になるよねえ(笑)
それがネックなんだよね( ̄▽ ̄;)
でも、ニャンとものやつって確かにふやけるよね(ノ_・。)
意外と匂いも出るしさ~。
うちは消臭剤を上から振り掛けちゃってるけど(爆)
ニャンともの新しいデザインのが欲しいなあ、この間見たヤツ( ̄ー ̄)

気になってました。その砂!
でもトロさんトイレに寛容でうらやましい・・・。
うちのごまはがさつに見えて結構神経質で、トイレの砂も全部変えたらしなくなっちゃって・・・。
ヒノキの匂いも嫌なのかなとも思ったり・・・。
慣れたらしてくれるんですけどねぇ(>_<)
色々試してみないとね!
参考になりました(*^_^*)

いらっしゃいませ

negitororo

Author:negitororo
白猫トロに振り回されっぱなしの
日々のブログ。

病気知らずの健康体♪と気ままに
暮らしていたらアラ大変!
ズボラ飼い主なりに
いろいろ試しています。



↓以前のブログ↓
http://itudemo-issyo.a-thera.jp/
2006年8月~(アセラ)



登場人物

トロ(♂)                 2003年5月中頃生まれ     海の見えるストリート出身            体重6.2kg              むちむちメタボ猫         ~・~・~・~・~・~・~・~  mama(ワタシ)(ヒト科♀)          管理人@ねぎとろろ         千葉県に生息中           お昼寝大好き マイペース     思い立ったが吉日NonStop    ~・~・~・~・~・~・~・~ papa(オット)(ヒト科♂)          お酒大好き 食べるの大好き       気まぐれ The三日坊主       ~・~・~・~・~・~・~・~     

↓ 友情出演 ↓            

チョコ(Mダックス♀)       
両親の愛犬             同い年のパワフルガール      トロをこよなく愛している     現在はペット可の         仮設住宅で暮らしてます           

最近の記事

アーカイブ

カテゴリ

コメントありがとう

お気に入り

トログッズ&サプリ


メタボなトロでもSSでOK
柔らかいからこのまま寝れちゃう
うちはカエル柄((* ´艸`))

薬飲ませの救世主!
トロは残念ながら
そのままは食べないので
薬のように飲ませてます

アレルギーには乳酸菌?
今話題の酵素もお試し中

香りも強めで飲む量も多めなので
飲ませるのに試行錯誤中

お水飲ませ大作戦

あら不思議!濡れるとおがくずに♪

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

トロさん見たよ♪
愛のポチポチ募集中(*≧∀≦)=3

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

検索

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。