ポラロイド写真

回り込み解除

  • 感謝感謝です(o^-^o)

    category:つぶやき

回り込み解除

かなりのご無沙汰だったし、週末なのでもう誰も見てくれないかなと思ってたのですが
暖かいコメント、ホントにありがとうございます!

地震のあと、まず、知ってる限りの東北関東地方の方のブログから巡っていき、
皆さまの安否の確認をしました。
そのとき、今更ながらブログの大切さとありがたみを再確認しまして。
もう、とにかく私も更新しようと思った訳です(o^^o)

写真も何もない記事でごめんなさい。。。

今日まで、文章のみで失礼します。

写真が内容に合わないとかではありませんよ♪
実は、2ヶ月前にスマートフォンに替えたばかりでして…f(^_^;
写真つき投稿が出来ないだけなんです。。
近日中に覚えたいと思いますのでどうかお許しを。


さて。
今日は、両親の地震発生時のお話を。

奇跡的に危機を免れた…と書きましたが
実はその日、父は海で魚釣りをしてたそうです!!
母から電話があったのが14時過ぎ。
魚が釣れてなかったので、その後海を離れたそうです。
帰宅し、母とチョコと三人で近所のスーパーへ買い物へ。
そこで地震にあったそうです。

父は駐車場でチョコと待ってましたが、地震に気付き急いで車を動かし
そして、店から駆け出してきた母をのせ、そのまま逃げたそうです。

自宅に戻るには、陸橋を越えないと行けないのですが
陸橋は既に壊れかけていたにも関わらず、そろそろと登って帰ったそう!
道路が波打つほどの揺れだったので、自宅は絶対潰れてると思ったらしいのですが、何とか無事。
でも、水が出るはずのない、
家の前の空き地(自宅からみて海側)から水が浸み出してくるのを見て
恐くなって更に高台に逃げたそうです。

その浸み出してきた水は、液状化現象の可能性もありますが
静かに迫って増えてくる感じだったらしいことと
買い物していたスーパーは津波に飲まれたそうなので、津波の名残の可能性が高そうです。
(実家より少しだけ海側です)
そう考えると、最初の大きな地震の後、ホントにすぐ津波が来たことに・・・。

実家のある地区(3つの町が合併して南相馬市になりました)は結構細長く
「海」「町」「山」に軽く分けられるのですが、実家は「町」
海まではそこそこ距離があるのかと思ってたら、
父に聞くと“直線距離で2キロくらい”とのことでした!
・・・そんなに近かったのかっΣ(゜ロ゜;)!!

無事だったから良かったものの
もし、海で魚が釣れてたら…
もし、最初の地震後、父が様子見るためにしばらく駐車場で待機してたら…
というか、出掛けずにめいめい家にいたりしたら。

ちょっとでも時間がずれていたらどうなっていたか分かりません。
ホントに強運だったなぁとしみじみ思います。

だからこそ、せっかく助かった命、原発に負けて欲しくなくて。
離れてる間は、生きた心地しませんでしたし
自分がそこそこ普通に生活してることに罪悪感感じて、落ち込んでばかりでした。

ホントに無事に再会できて良かった~(ToT)

でも、まだまだ問題は解決されていません。
原発避難者に一時帰宅を検討するという話もありますが、
放射性物質を含む水が漏れだしたなど状況は依然厳しく、
とうとう「収束の兆しが見えない」とまで言い出しましたね。

立ち入り禁止区域になっているということは、当然、報道関係も立ち入れませんから
実家の町が今どういう状態なのか、映像の片隅にも映りませんが
きっと、地震、津波の後のまま全く手つかずで
行方不明者の捜索も亡くなった方の確認も収容もできず、そのままなのでしょう。
幸いにも、近い親戚、近い友人の無事だけは確認できていますが
その家族は? しばらく会ってない友人は? 
それ以上は恐くて確認できないでいます・・・。

そんなこんなで、報道を見てやきもきすることは多々あるけれど
それでも、おかげさまで両親はだいぶ元気を取り戻してきました。
余震が減ってきたというのもありますが、
くだらないことで夫婦喧嘩できる余裕もちょっと出てきたようです( ̄m ̄*)

トロさんは、チョコが来たことで少々若返り(?)
今まで遊ばなかったもので遊んだり、無邪気な面が見られるようになりました。
顔もほんのりシャープになったような気が・・・?
少し痩せると良いのですが(笑)


なかなか今までのように、長時間PCに向かってることができなくなり
この記事を書くのに、実は3日かかりました( ̄∇ ̄;)フフ

思うように更新できなかったり
皆さまのところも相変わらず読み逃げになっちゃってますが
スマホを勉強して、うまく更新できるように頑張りますね~(*^_^*)




スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自分はiPhoneにしました。
…画像アップするのめんどくさいっすね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰しています。
皆さまに怪我がなく無事に再会されて本当によかったです。
あのときもし…私も地震のときにそう思いましたが、お父様が本当に魚が釣れずにいてよかった と思いました。
そして何よりもご夫婦とチョコちゃんがご一緒にいる時でよかった。
トロくんと再会できてチョコちゃんも安心していることでしょう。
ご両親も少しずつ元気を取り戻しつつあるのですね。
どうかご無理をなさらずに、今は存分にねぎとろろさんに甘えてくれるといいですね。

なんていえばいいんだろう?
ものすっごい、偶然が重なって、
強運を呼び込んだ気がしてなりません。

チョコちゃんもトロさんも会えてよかったね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いらっしゃいませ

negitororo

Author:negitororo
白猫トロに振り回されっぱなしの
日々のブログ。

病気知らずの健康体♪と気ままに
暮らしていたらアラ大変!
ズボラ飼い主なりに
いろいろ試しています。



↓以前のブログ↓
http://itudemo-issyo.a-thera.jp/
2006年8月~(アセラ)



登場人物

トロ(♂)                 2003年5月中頃生まれ     海の見えるストリート出身            体重6.2kg              むちむちメタボ猫         ~・~・~・~・~・~・~・~  mama(ワタシ)(ヒト科♀)          管理人@ねぎとろろ         千葉県に生息中           お昼寝大好き マイペース     思い立ったが吉日NonStop    ~・~・~・~・~・~・~・~ papa(オット)(ヒト科♂)          お酒大好き 食べるの大好き       気まぐれ The三日坊主       ~・~・~・~・~・~・~・~     

↓ 友情出演 ↓            

チョコ(Mダックス♀)       
両親の愛犬             同い年のパワフルガール      トロをこよなく愛している     現在はペット可の         仮設住宅で暮らしてます           

最近の記事

アーカイブ

カテゴリ

コメントありがとう

お気に入り

トログッズ&サプリ


メタボなトロでもSSでOK
柔らかいからこのまま寝れちゃう
うちはカエル柄((* ´艸`))

薬飲ませの救世主!
トロは残念ながら
そのままは食べないので
薬のように飲ませてます

アレルギーには乳酸菌?
今話題の酵素もお試し中

香りも強めで飲む量も多めなので
飲ませるのに試行錯誤中

お水飲ませ大作戦

あら不思議!濡れるとおがくずに♪

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

トロさん見たよ♪
愛のポチポチ募集中(*≧∀≦)=3

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

検索

QRコード

QR
