ポラロイド写真
  • 2013年09月

回り込み解除

回り込み解除

  • アレルギーと分かるまで・その2

    category:アレルギー

回り込み解除

sDSCF0405.jpg 
ぁ、オットの顔が福山さんにっ(;゚∀゚)=3ハァハァ



さてさて。

再通院しようと思ったのは、かゆがったからだけではありませんでした。

実は、うんちの匂いが変わったんです。


下痢じゃないのに、下痢のような強烈な酸っぱい匂い。


こういう匂いのうんち。


保育士時代に乳幼児のお世話をしていて経験がありました。


子どもたちの場合、たいていは下痢を伴っていたので、
風邪や感染症が原因だったようですが(ちゃんと通院しましたよ)

トロさんはいつものコロコロかりんとう。
(っていうか、保護した当時に下痢だった以来、約10年間軟便だったことすらない)


ただ、食事を変えたわけでもないのに匂いが変わるということは
なにかしら体内に異常があるのだろうと思いました。


もしかしたらそれがハゲの原因・・・?



それで便検査をしてもらったのですが・・・


異常はありませんでした。


内臓が悪いことによりハゲてる可能性もまずないだろうと。

内臓が原因ならもっと痩せたり毛並みが悪くなったりするからと。
(こんなにまるまるしてるのに、と笑われた)



となるとやはりアレルギー?


でもここの病院はすぐに判断をしてくれませんでした。


かゆみ止めの、いわゆるステロイドはまあ、たいていの皮膚炎に効果があるそうで。

つまり、なんでかゆいのか原因がわからないままかゆみ止めを使いたくないと。


いくつかある皮膚炎の可能性を一つ一つ消していってからにしたいとのことでした。


細菌性皮膚炎
寄生虫、真菌による皮膚炎
ホルモン性皮膚炎
そしてアレルギー性皮膚炎


ハゲた部分の皮膚の検査で、寄生虫や真菌による皮膚炎ではないことはその場でわかりました。

次に疑うは細菌性皮膚炎。


まずはこちらから・・・と抗生物質を飲ませることになりました。


2週間ぐらいは飲んだでしょうか。


あきらかに“効いてないな”って感じの薬を飲ませてるのはつらかったです。

ある程度確定するまでは薬を決められないというのはわかるっちゃわかるんですが
 今まで薬など飲んだことがないのですから・・・飲ませるのもお互い大変です。


っていうか、先生が気弱そうっていうか頼りなさげだったから余計イライラしちゃったのかも(=ω=メ) 
もう、見るからに草食動物っぽいんですよねぇ・・・(しかも小動物系)
 
“黙って言うことを聞いとけ。絶対治してやるぜ(*`・ω・´)”的な
頼もしさっていうか、男らしさが多少あると、安心材料のひとつになるのになぁ。

 なよっとした男子は結構苦手だったりします。


ってなわけで、毎週毎週何度も何度も通院して

ちょうどこのとき腰を痛めてて、通院もトロさんを運ぶのも非常につらかった・・・。

・・・しかもこの病院、めっちゃ待たされるんですよね・・・(*-ω-*)



で、結局「アレルギーでしょう」と・・・。


長かったよ・・・ここまで来るの。


でも、好酸球皮膚炎だとは言われませんでした。


というか、ホルモン性の皮膚炎はなぜ疑わなかったんだろ・・・?

今、記事を書くため調べたら結構気になる感じだったんですが。




なんて両極端なふたつの病院。
(ちなみに近所の病院で診察してくれた先生はテディベアみたいな肉食系女医さん)

・・・わからないなぁ・・・。


さ~て、ここからやっとアレルギーの治療が始まるわけですが


・・・長くなったので、またあした・・・・(*-ω-*)

いらっしゃいませ

negitororo

Author:negitororo
白猫トロに振り回されっぱなしの
日々のブログ。

病気知らずの健康体♪と気ままに
暮らしていたらアラ大変!
ズボラ飼い主なりに
いろいろ試しています。



↓以前のブログ↓
http://itudemo-issyo.a-thera.jp/
2006年8月~(アセラ)



登場人物

トロ(♂)                 2003年5月中頃生まれ     海の見えるストリート出身            体重6.2kg              むちむちメタボ猫         ~・~・~・~・~・~・~・~  mama(ワタシ)(ヒト科♀)          管理人@ねぎとろろ         千葉県に生息中           お昼寝大好き マイペース     思い立ったが吉日NonStop    ~・~・~・~・~・~・~・~ papa(オット)(ヒト科♂)          お酒大好き 食べるの大好き       気まぐれ The三日坊主       ~・~・~・~・~・~・~・~     

↓ 友情出演 ↓            

チョコ(Mダックス♀)       
両親の愛犬             同い年のパワフルガール      トロをこよなく愛している     現在はペット可の         仮設住宅で暮らしてます           

最近の記事

アーカイブ

カテゴリ

コメントありがとう

お気に入り

トログッズ&サプリ


メタボなトロでもSSでOK
柔らかいからこのまま寝れちゃう
うちはカエル柄((* ´艸`))

薬飲ませの救世主!
トロは残念ながら
そのままは食べないので
薬のように飲ませてます

アレルギーには乳酸菌?
今話題の酵素もお試し中

香りも強めで飲む量も多めなので
飲ませるのに試行錯誤中

お水飲ませ大作戦

あら不思議!濡れるとおがくずに♪

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

トロさん見たよ♪
愛のポチポチ募集中(*≧∀≦)=3

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

検索

QRコード

QR
