ポラロイド写真
  • ハンドメイド

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

昨日は、18禁なトロさんにコメントありがとうございました(*´∀`*)

ちょっと危険なワードが多すぎましたかね(笑)
ANKOさん以外にも、スパムに引っかかってしまった方、いらしたでしょうか?
お手間をかけさせてしまい、申し訳ありません。。。

今度は、もっと遠回しな言い方にしようと思います( ̄∀ ̄*)ホホ


さて。

今日は一日雨降り。

トロさんは、食っちゃ寝食っちゃ寝で動きが無いので
本日は、ハンドメイドの記事で~す(*´∀`*)

以前、手編みで作ったカメラストラップ。
出来上がった時から冬っぽいなぁと思ってたのですが
春めいてくるに従い、ますます季節はずれな感じがしてきてしまい・・・。

新しいのを作っちゃいました~(*´艸`)ムププ  

ちょっと今は手編みの気分じゃないので
こちらのサイトを参考に、なんと、市販のストールを利用☆

材料はこちら♪

IMGP2069.jpg

ホントは、家にあるストールを使う予定だったのですが
200円でこのデザインに惹かれて衝動買い(*≧∀≦)=3

IMGP2072.jpg

長さも180センチもあるし

IMGP2084.jpg

プリーツ加工もしてあって、200円には見えないでしょう(*´艸`)?


ちなみにキーホルダーは何に使うのかというと・・・

IMGP2071.jpg

リング金具が欲しかっただけです(笑)
鍵をつけるぐらいだから丈夫なはずだし(*´∀`*)


作り方は、超簡単です!!
針も糸も要りません(*≧∀≦)=3

IMGP2089.jpg

ストールの先に、リングを2つ通して・・・


IMGP2091.jpg

ストールの先を折り返して、下(2番目)のリングに通すだけ♪

写真を撮るために、ストール部分をはずしてますが
作る時は、先にカメラの接続部分にリングを2つ通した状態からやると簡単ですよ♪
(説明が下手なので、サイトの方を参考にしてくださいね)

また、このままでもずれないようですが、
リングの部分は念のため縛っておいた方が安心そうです(*´ω`*)

縫いつけたりしてないので、好きな長さにいつでも調節できて
また、元のストールに戻したり、別のストールと交換するのも簡単です♪


出来上がり*・゚☆

DSCF6311_20100324235836.jpg

(接続部分は、金具がカメラに当たらないようにカバーをつけてます)


ストール自体が長いので、カメラよりも房(?)が長くなりました。

私は、このぐらい長い方が、
普通にストールを巻いてるみたいで、オシャレで気に入ってます(*´∀`*)
いかにも“カメラ下げてます”みたいな感じにならないですし♪

しかも、首がすごく楽なんですよ~(*≧∀≦)=3
日焼け防止にもピッタリです(笑)

ちなみに、このストールの色は、グレーと茶の間ぐらいかな?
派手な柄物の服じゃなければ、何にでも合いそうです(*´艸`)ムププ  


・・・でも、黒とか白の無地もやっぱり欲しいかも・・・☆


という訳で、

DSCF6314.jpg
(ベージュの方は縛ってないので長いです)


調子に乗って、さらに作ってしまいました(笑)


IMGP2129.jpg

黒の無地で200円のものが無かったので(500円のはあった)
ツートンで妥協・・・。

そして、白の無地も無かったので

IMGP2130.jpg

300円ショップで見つけた黄色っぽいベージュのレース編みストールで妥協。

まあ、これはこれでいいか。色が微妙だけど(笑)



春になって、可愛いストールがたくさん出てきてますし
良かったら皆さんもいかがですか?


カメラ女子「きょん♪」さんのブログ
http://camera.na-watashi.com/strap/post_114.php



回り込み解除

昨日の、実況中継な記事にコメントありがとうございました♪

そうですよね・・・。
すってんころりの瞬間、見せたかったです~(>_<)

まさか3回も転がるとは思わなかったので
カメラを準備してませんでした( ̄∇ ̄;)フフ

今度は、カメラを準備してベッドに乗せたいと思います(笑)



さてさて。

今日は手作りのお話で~す( ̄∀ ̄*)ホホ

こちら、我が家の掛け時計。

IMGP1600.jpg

結婚したばかりの頃、ニトリで、新生活用品を揃えるときに一緒に買ったもの。
ハートなところが新婚さんらしいでしょ(*/∇\*)
(しかも選んだのはpapaさんだったりします)

でも、当時から部屋の雰囲気と若干ずれてたのに
あれから数年経ち、ますますラブリーと遠のいてしまった我が家(笑)

なかなか良い時計も見つからないし・・・と
ダメもとでリメイクしてみることにしました(*´艸`)ムププ  


まずは分解。

IMGP1602.jpg

文字は、ガラス板のほうに書いてあっていじれないので
ハートの板の方をリメイクすることに。

家にあるもので簡単に済まそうと思ったので
ハワイアン素材のサイトから、モンステラ柄をプリントアウト。

IMGP1612.jpg


ハワイアン柄、大好きなんですよ~(*´∀`*)

ハワイアンな雰囲気にかなり憧れてるのですが
残念ながら、ハワイはおろか国外からも脱出したことがありません(笑)

あ、日本のハワイなら、地元だったんでよく行きましたけど( ̄m ̄*)

まあ、そんな話はさておき。
我が家のプリンターはA4サイズまでしか印刷できないので
わざわざコンビニにカラーコピーしに行ったのですが・・・

IMGP1613.jpg

全然思った色になりません(-"-)

原本はグレーっぽい茶色だったのに
薄いベージュになっちゃったり、単なるグレーになっちゃったり。
しまいにはほとんど色が出なかったり・・・(|||_ _)・・・

設定やら濃度やらいじくりまわし、なんとか似たような色になったけど
カラーコピー代が700円かかってしまいました(泣)

そして、そんな貴重な用紙だったのに

・・・貼る時に失敗しちゃいました~( ̄∇ ̄;)フフ

でももうコンビニに行く元気が無かったので
薄いベージュの用紙を使うことに。

ただスティック糊で貼っていっただけなのですが
結構粘着力は強いわ、すぐ乾くわでてんやわんや☆

・・・・結論。

もし、この記事を見て、私もやってみよう!なんて思った方には
紙ではなく“布地”を貼ることをお勧めします( ̄∇ ̄;)フフ
貼りなおしも効くし、少し伸縮性がある方が絶対貼りやすいです。
紙だと、しわになりやすくて大変です(;´Д`)


すったもんだはありましたが、なんとか完成!

IMGP1615.jpg

・・・・ん~・・・ボケボケだ( ̄∇ ̄;)フフ

やっぱりもう少し濃い色の方が良かったなぁ。
時間自体は見やすいけど。

IMGP1616.jpg

少しでもメリハリをつけようと、
側面にビニールテープを貼ってみました。
黒いのを探したのですが、なぜか家にあったのは茶色(笑)
・・・いいんだか悪いんだか。

っていうか、まったくメリハリ付いてませんね( ̄∇ ̄;)?

でももう、やる気スイッチが切れてしまったので・・・
また気が向いたら貼りなおしま~す( ̄ー ̄;)ゞ


*おまけ画像*

toro282

い~い湯だなぁ♪ にゃははん♪

回り込み解除

デジイチを手にしたら、絶対やりたかったこと。

それは、カメラストラップの手作り。

今は、さすがカメラ女子の時代。
ちょっと調べただけで、オシャレで可愛いものがたくさん!
親切に、作り方まで載ってるサイトまで・・・

まだ、カメラを買うか買わないかで悩んでる頃から
作る気満々でした(*´艸`)ムププ

材料だけはせっせと集めておいてたのですが
なかなか作り始めるまでには至らず・・・。

でも先日、papaさんが新年会でいつ帰ってくるかわからなかったので
ついに作ってしまいました(*≧∀≦)=3

strap3
(カメラ:PENTAX K-x カラー:メタルブラウン)


使用した糸は

ito1
周りの縁どりに使ったのが、リサイクルシルク糸。

色んな糸が撚ってあって、すっごくカラフル♪
帽子とかマフラーとか、これで編んだらすっごく可愛いだろうなぁ!


ito2
本体は、丈夫なヘンプ糸で編みました。 


作り方は、かぎ針でなが~く細編みしただけ(笑)

ヘンプで本体部分をまず編んで
そのあと、リサイクルシルク糸でぐるっと縁どりしました。

本体は、160目(だったかな?)作り目したので、大変でした!
私、編み物は好きなのですが、同じ編み方を長く続けるのが苦手でして( ̄∇ ̄;)フフ
一番苦手なのがマフラー! 長いものはほとんど完成したことがありません(笑)

だから、このストラップも、たかだか5~6段だったと思うのですが
かなり飽きました( ̄∇ ̄;)フフ
模様編みや編みこみがあれば飽きないんですけどね。

ちなみに、リサイクルシルク糸はとても太かったので
1段編んだだけで1.5センチくらいになり、飽きる暇が無かった(笑)


strap1

カメラ本体との接続部分は、サイトに作り方が載っていたのですが
強度が不安だったので、既製品を購入し、ナスカンだけ付けました。


strap2

ネットで見かける、たいていの手作り系のストラップは、
ストラップの方側がナスカンなどの接続金具だったのですが
私はあえて逆に(*´艸`)ムププ    

・・・と、ここまでは良かったのですが、試しにつけてみたら
ナスカンがくるくる回って、ストラップがどんどんねじれていくことに気づき


strap4

急遽、茶色のフェルトでカバーを付けました。
ちょっと見栄えはイマイチですが、
カメラに傷がつくのも防げるしね~( ̄∀ ̄*)ホホ


strap5

また、首の部分が結構食い込みそうだったので
リサイクルシルク糸の余りで、当て布を作りました♪

これで完成~(*≧∀≦)=3


かなり長めに作ったので、たすきがけも余裕だし
今の、厚着の季節でも大丈夫そうです。
ただ、思ってたより、もこもこと冬っぽくなってしまったので
暖かくなったら、もっと爽やかなのを作ろうかなぁ(*´∀`*)ホケェ

でも、室内で使うにはちょっと長すぎて少々邪魔なので
近日中にハンドストラップを作る予定です♪

それはまた完成したら報告しますね~(*´ω`*)


ちなみに・・・。
作り始めた時間が遅かったのに、
papaさんが帰ってくるまでと、つい夢中になってしまい
気付いたら朝の4時・・・( ̄ー ̄;)ゞ
しっかりストラップは完成。
papaさんが帰宅したのは、朝の5時だったというお話(笑)
(次の日はお休みだったので、昼過ぎまで寝てました)

回り込み解除

昨日の記事のクロネコ号。

ホントは、作ってるところから記事にする予定でしたが
オトナの事情(※)により、最後まで写真が撮れませんでした。
(※クロネコ号を置こうと思ってる場所が片付かなかった・笑)

今日こそ片付けて、素敵な写真を撮ろうと思ったのですが
20日30日5%オフ♪の感謝デーだったため、買い物に行ってしまい
帰宅が遅くなったので・・・また片付きませんでした~( ̄∇ ̄;)フフ

なので、散らかってない範囲の写真で失礼(笑)


荷物を出すために、ヤマト運輸に直接持って行った時のこと。
受付のわきに飾られていた可愛い段ボール。

おお!これが噂のクロネコ号か♪

以前、ブログで見かけてずっと気になっていたんだけど
すっかりぽっかり忘れてたんですよね~(笑)
あまり箱に入らないトロさんが遊んでくれるとは思えないけど
せっかくだから買っていこ~(*´艸`)ムププ

という訳で、買ってきた段ボール。

kuroneko

かなりしっかりして丈夫そうです♪
それでは、早速組み立てちゃおう~っとヾ(*´∀`*)ノ゛

kuroneko2

フロントガラスとボンネットの足りない部分をカット。
窓は、たくさん開けても出入りできる訳じゃないのでひとつだけ♪

ヤジ猫が登場しました(笑)

toro143
toro144

だって・・・この段ボール、硬いんだもん(;´Д`)
切っていくうちにだんだん面倒くさくなってきてさぁ・・・( ̄∇ ̄;)フフ

toro145

こらっ!それ以上ボロにしないでっ(≧∀≦;)=3


言い訳ですが(笑)
いくら気が向いたからと言って、
仕事で疲れて帰ってきた夜にやるもんじゃないですね・・・( ̄ー ̄;)ゞ
天気が良くて元気いっぱいの昼間にやることをお勧めします(笑)

toro146

が、頑張ります~( ̄∇ ̄;)フフ

反対側のドアを開けられるようにしました。

kuroneko3

toro147
ふふふ・・・。

全くヤジ猫さんは、作ってる最中は率先して入って遊ぶんですよね( ̄m ̄*)

toro148
toro149

下の隙間は、トロさんが手を出すために開けたんじゃないんですが(笑)

実はこのクロネコ号。
ミニホットカーペットを敷いて、冬用のベッドにしようと思いまして♪

ミニホットカーペットは人間用で、ちょっとサイズが合わないので
下の隙間から出すようにしました。

kuroneko4

こんな感じ♪

ちなみにこのミニホットカーペットは、チョコさんのお下がり。
実家で、あまりにも気に入ってしまったため、譲ってもらったんです(*´艸`)ムププ  

完成です!

kuroneko5

・・・うん。
ボンネットの継ぎはぎが非常にみすぼらしい・・・( ̄ー ̄;)ゞ

ホットカーペットにひっかかって、ドアが閉まらないので
出入りもラクラク♪
引っかかってないと自然に閉まっちゃうので
出方が分からなかったトロさんは、
お腹がつかえながらも、無理矢理フロントガラスから脱出してました(笑)

toro150
↑試運転中

あとは、ちゃんと入って活用してくれることを祈るばかりです( ̄∇ ̄;)フフ
(作ってる最中は喜んで入ってたのに、完成してからは入ってないっす・泣)

回り込み解除

ジャンプして駆け上がる場所はたくさんあれど、
木登り出来る場所はただひとつ。
その唯一の場所を無くしていいのだろうか?

悩んだ末に、結局作り直すことに決めたネコタワー。
思い立ったが吉日なので、すぐさまホームセンターへGO( ̄∀ ̄*)

ちなみに、ネコタワーの芯は丈夫な紙管。
6年前、たまたま行った大きなホームセンターで
80円という破格の価格で購入したものです。
あれ以来見たことが無いので、もう手に入らないでしょうね。
その紙管に、園芸用の麻縄(1000円くらい)を巻きつけて作ってました。

でも、園芸用の麻縄は安いだけあってすぐにボロボロになるし
巻くときに、チクチクして手が痛い! そして結構臭い・・・((+_+))
苦労して作っても、1年持たなかったのです。

なので、今回はちょっと奮発して、良い縄を買うことに決定。
早速、ロープ売り場に向かいました。
綿製、麻製、ナイロン製・・・太さも色々、よりどりみどり。

どのぐらいの長さが必要なんだろう・・・?

直径が10センチ、長さは180センチの紙管に巻くのだから
円周ってどうやって計算するんだっけ・・・( ̄Д ̄;)?
ロープ売り場で腕組みしながら、ボケた頭をフル回転(笑)

6ミリの縄を180センチの長さに巻くとして
180÷0.6=300 

300回ぃぃぃ~(゚ロ゚屮)屮 ・・・そんなに巻くの???

円周は、10X3.14=31.4センチ
つまりひと巻き約31センチ必要だから、300回巻くと

93メートルΣ(゜ロ゜;)!!

1メートルが73円なので、料金は・・・・・・

チーン

6789円・・・(|||_ _)・・・

DSCF6275.jpg
↑ チーン違い(文章が長すぎるので休憩・笑)

・・・売り場の店員さんに、「100メートルなんて切り売りできないし
作るより買った方が早いし安いよ」と言われました( ̄∇ ̄;)フフ

・・・確かにおっしゃるとおり・・・( ̄ー ̄;)ゞ
このホームセンターは19時で閉店だったので
別のホームセンターに移動しつつ、別の案を考えていると・・・

・・・久々に円周率など思い出して頭を使ったせいか
すっごいアイディアが浮かんでしまいました(*≧∀≦)=3

それは、爪とぎする部分だけは縄を巻き
他の部分は、爪が引っ掛かってよじ登れる素材を巻けばいいということ。

ちょうどいいのがすぐ見つかりました。

それは、キッチンマット。

じゅうたん素材で爪の引っ掛かりもいいし、しかもサイズピッタリ♪
くるっと巻けば、ハイ出来上がり~人(´∀`).☆.。.:*

tower4

縫いつけるのが若干面倒でしたが
縄を300回巻くのと比べたら、ありえないほど楽ちん。
しかもすごくキレイ・・・。
私って天才かも・・・・(* ´ Д ` *)ハアハア
(気付くのに6年かかってる時点で天才じゃないですって)

そして、爪とぎする部分だけ、上から縄を巻きました♪

tower6

縄の結び目を隠すため、マジックテープ式の結束テープを巻いてあります。
ちなみに縄は綿製のものを40メートル使用しました(*´∀`*)
綿の縄は手に優しく、巻きやすくて良かったです♪

全体図は、こちら~ヾ(*´∀`*)ノ゛

tower5

なんということでしょう~♪(劇的ビフォーアフター風に)

パステルカラーで統一したため、部屋がぐっと明るく(*´艸`)
しかも、上と下を、同じく結束テープでがっちりラックに固定したため
ぐらつきが減り、ますます登りやすくなりました。

トロさん~♪ 新しいタワーが完成したよ~(*≧∀≦)=3

tower7

麻縄ではないので少々戸惑ったようですが
教えなくてもちゃんと縄の部分で爪とぎしてくれました(*´∀`*)

それでは、登り具合のチェックもお願いします♪

[高画質で再生]

NEWネコタワーを登る

[広告] VPS

ビビりのトロさんは、新しくすると警戒してなかなか登れないため
毎回、初登りは大好きなネズミさんに手伝ってもらってます(笑)

一度登れば、あとはもう平気なので、
一日に何度となく、楽しそうによじ登ったり爪をといだり(*´∀`*)
あ~作り直してよかった♪

ちなみに、新しいネコタワーの購入は延期。
地デジになるまでまだ少し期間があるし・・・ギリギリでいいや ( ̄m ̄*)

参考までに、かかった料金ですが
キッチンマットが600円
綿ロープが1400円
結束テープが100円X5個
合計2500円でした♪

すっごく長くなってしまいましたね(汗)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

いらっしゃいませ

negitororo

Author:negitororo
白猫トロに振り回されっぱなしの
日々のブログ。

病気知らずの健康体♪と気ままに
暮らしていたらアラ大変!
ズボラ飼い主なりに
いろいろ試しています。



↓以前のブログ↓
http://itudemo-issyo.a-thera.jp/
2006年8月~(アセラ)



登場人物

トロ(♂)                 2003年5月中頃生まれ     海の見えるストリート出身            体重6.2kg              むちむちメタボ猫         ~・~・~・~・~・~・~・~  mama(ワタシ)(ヒト科♀)          管理人@ねぎとろろ         千葉県に生息中           お昼寝大好き マイペース     思い立ったが吉日NonStop    ~・~・~・~・~・~・~・~ papa(オット)(ヒト科♂)          お酒大好き 食べるの大好き       気まぐれ The三日坊主       ~・~・~・~・~・~・~・~     

↓ 友情出演 ↓            

チョコ(Mダックス♀)       
両親の愛犬             同い年のパワフルガール      トロをこよなく愛している     現在はペット可の         仮設住宅で暮らしてます           

最近の記事

アーカイブ

カテゴリ

コメントありがとう

お気に入り

トログッズ&サプリ


メタボなトロでもSSでOK
柔らかいからこのまま寝れちゃう
うちはカエル柄((* ´艸`))

薬飲ませの救世主!
トロは残念ながら
そのままは食べないので
薬のように飲ませてます

アレルギーには乳酸菌?
今話題の酵素もお試し中

香りも強めで飲む量も多めなので
飲ませるのに試行錯誤中

お水飲ませ大作戦

あら不思議!濡れるとおがくずに♪

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

トロさん見たよ♪
愛のポチポチ募集中(*≧∀≦)=3

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

検索

QRコード

QR
