ポラロイド写真
  • つぶやき

回り込み解除

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回り込み解除

なぜか2週間おきになってしまうこのブログ( ̄∇ ̄;)フフ



しかも、次回は動画をアップすると言っていたのですが

今日はちょっと別の話をさせてくださいな( ̄m ̄*)



山形にいる父の話です。



海で元気に、魚を釣りまくっているという話はしましたよね?


母からのメールで、何十匹単位で釣れてる話を聞き
なんでそんなに釣れるんだろうと思っていたら


サビキ仕掛けというものを使っていることを知りました。


こういう仕掛けで、かごにアミエビなどを入れて釣るらしいです。

sabikisikake1.gif



ずっとアジが釣れていたのですが

あるとき、すごく重いなぁと思って引きあげたら、かごのところに大きな物体が!


ゴミ袋でも釣ったのかとよく見たら、なんとタコっ(゚ロ゚屮)屮


かごにお座りしていたらしいです(笑)



でも、生きてるタコなんて触ったことは無いし
スミでも吐かれたり、吸盤で吸いつかれたらコワイ・・・


ビビりな父は防波堤にポンと置いたら・・・



ものすっごい勢いで

しゃかしゃかとタコ逃走っ(*≧∀≦)=3



周囲の人もポカン・・・。




すっごく悔しかった父、数日後リベンジへ。


そして、そのタコではないけれど、別のタコをゲットして帰ってきたそうです(笑)



母も、生きてるタコを調理するのは初めてで大変だったようですが
食べごたえはあるし、お得感もあるしで大喜び♪




父はそれから、アジ釣りからタコ捕りにチェンジ。

仕掛けまで工夫して、毎日のようにタコ捕りへ。


ちなみに、タコはいつもサビキのかごを抱っこしているそうなので、
無傷で捕まえられるそう。



母からの最近のメールは、

毎回毎回タコの画像と料理の画像ばかりです(笑)




で、先日のこと。


父はその日も大きなタコをゲット。


とっても元気がいいタコだったので、防波堤においてたら逃げられる、と
袋に入れて、肩に担いで次のタコを狙っていたら



首元をこちょこちょこちょ・・・



いたずらっ子のタコさん。
袋の隙間から足をしゅるるっと出して、

父の首元に絡んできたそうです(*≧∀≦)=3





父、大絶叫!!!

周囲の人、大爆笑・・・( ̄m ̄*)





その因縁のタコさん。


クール宅急便で我が家に来ました~(*´∀`*)


s-IMGP4785.jpg




まだ凍ってますが、確かにデッカイです!



どうやって食べようかな~( ̄∀ ̄*)ホホ









スポンサーサイト
  • どんだけサボるのか(笑)

    category:つぶやき

回り込み解除

あああっ!

ホントにもうゴメンナサイ!!!

サボりすぎにもほどがある。

っていうか、もうこのままブログは終了か?って感じでしたが
またちょっと書いてみたくなったので、こっそりと復活させてみます(笑)


早いもので、震災から半年ですね。

実は両親は、チョコと共に山形に引っ越しました。
仮設住宅には一向に当選しないし、
いくら娘でも、嫁入り先にお世話になり続けるのは申し訳ないと
県の借り上げ住宅制度を利用し、民間のアパートを仮設扱いで借りることにしたのです。

始めは福島県内を探してましたが、
いいところは見つからないし、やっぱり放射能は心配だし・・・。

そこで、山形県も借り上げ住宅制度に協力してくれていたため
「隣りの県ならいいかも?」という感じで探し始め
幸いにも、とても世話好きで良くしてくださる大家さんに出会えました。

一つ決まると次々決まるもので。

これまた全然順番が回ってこなかった一時帰宅が決まり
そして、赤十字からの家電セットもやっと届くことになり
バタバタと引っ越して行きました。

同居生活4ヶ月。

にぎやかで楽しい日々でした。

ちなみに、山形は山形でも日本海側で。
「どうせ暇だから、千葉にもまた遊びに来る」とか
「ときどきこっそり自宅に戻って荷物を運び出したりしようかな」
な~んて母の思惑は全く外れてしまった訳で。

父は、懲りもせず日本海での魚釣りを楽しんでいるようです。


ホントは、同居中にチョコとトロの楽しい記事をたくさん書きたかったのですが
トロは、毎日ずっといる両親が大好きになってしまって・・・。

私のいないときは、チョコと寝ていたり両親のそばにいたりと
可愛らしさ全開だったらしいのですが
私が帰ってくると、私のそばに来るのでそんな姿は見れず。。。

また、犬と猫の遊びの違いもあってか、
慣れてくるに従ってあまり闘わなくなりネタにならない・・・( ̄∇ ̄;)フフ

まあ、一番の理由は、
私がパソコンにずっと向かっていると、父が「寂しそうに見える」らしく
やたら気にされるので、触る暇がなかったことでして。
スマホも、調子が悪くなり1か月も検査入院していたため
全然上達できませんでした・・・ゴメンナサイ(>_<)


という訳で? ホント今更なんですが
ネタになりそうなことを、遡りつつ紹介していきたいと思いますので
生温かく見守っていただけたら幸いです。

ではでは~(*´艸`)ムププ  
  • 感謝感謝です(o^-^o)

    category:つぶやき

回り込み解除

かなりのご無沙汰だったし、週末なのでもう誰も見てくれないかなと思ってたのですが
暖かいコメント、ホントにありがとうございます!

地震のあと、まず、知ってる限りの東北関東地方の方のブログから巡っていき、
皆さまの安否の確認をしました。
そのとき、今更ながらブログの大切さとありがたみを再確認しまして。
もう、とにかく私も更新しようと思った訳です(o^^o)

写真も何もない記事でごめんなさい。。。

今日まで、文章のみで失礼します。

写真が内容に合わないとかではありませんよ♪
実は、2ヶ月前にスマートフォンに替えたばかりでして…f(^_^;
写真つき投稿が出来ないだけなんです。。
近日中に覚えたいと思いますのでどうかお許しを。


さて。
今日は、両親の地震発生時のお話を。

奇跡的に危機を免れた…と書きましたが
実はその日、父は海で魚釣りをしてたそうです!!
母から電話があったのが14時過ぎ。
魚が釣れてなかったので、その後海を離れたそうです。
帰宅し、母とチョコと三人で近所のスーパーへ買い物へ。
そこで地震にあったそうです。

父は駐車場でチョコと待ってましたが、地震に気付き急いで車を動かし
そして、店から駆け出してきた母をのせ、そのまま逃げたそうです。

自宅に戻るには、陸橋を越えないと行けないのですが
陸橋は既に壊れかけていたにも関わらず、そろそろと登って帰ったそう!
道路が波打つほどの揺れだったので、自宅は絶対潰れてると思ったらしいのですが、何とか無事。
でも、水が出るはずのない、
家の前の空き地(自宅からみて海側)から水が浸み出してくるのを見て
恐くなって更に高台に逃げたそうです。

その浸み出してきた水は、液状化現象の可能性もありますが
静かに迫って増えてくる感じだったらしいことと
買い物していたスーパーは津波に飲まれたそうなので、津波の名残の可能性が高そうです。
(実家より少しだけ海側です)
そう考えると、最初の大きな地震の後、ホントにすぐ津波が来たことに・・・。

実家のある地区(3つの町が合併して南相馬市になりました)は結構細長く
「海」「町」「山」に軽く分けられるのですが、実家は「町」
海まではそこそこ距離があるのかと思ってたら、
父に聞くと“直線距離で2キロくらい”とのことでした!
・・・そんなに近かったのかっΣ(゜ロ゜;)!!

無事だったから良かったものの
もし、海で魚が釣れてたら…
もし、最初の地震後、父が様子見るためにしばらく駐車場で待機してたら…
というか、出掛けずにめいめい家にいたりしたら。

ちょっとでも時間がずれていたらどうなっていたか分かりません。
ホントに強運だったなぁとしみじみ思います。

だからこそ、せっかく助かった命、原発に負けて欲しくなくて。
離れてる間は、生きた心地しませんでしたし
自分がそこそこ普通に生活してることに罪悪感感じて、落ち込んでばかりでした。

ホントに無事に再会できて良かった~(ToT)

でも、まだまだ問題は解決されていません。
原発避難者に一時帰宅を検討するという話もありますが、
放射性物質を含む水が漏れだしたなど状況は依然厳しく、
とうとう「収束の兆しが見えない」とまで言い出しましたね。

立ち入り禁止区域になっているということは、当然、報道関係も立ち入れませんから
実家の町が今どういう状態なのか、映像の片隅にも映りませんが
きっと、地震、津波の後のまま全く手つかずで
行方不明者の捜索も亡くなった方の確認も収容もできず、そのままなのでしょう。
幸いにも、近い親戚、近い友人の無事だけは確認できていますが
その家族は? しばらく会ってない友人は? 
それ以上は恐くて確認できないでいます・・・。

そんなこんなで、報道を見てやきもきすることは多々あるけれど
それでも、おかげさまで両親はだいぶ元気を取り戻してきました。
余震が減ってきたというのもありますが、
くだらないことで夫婦喧嘩できる余裕もちょっと出てきたようです( ̄m ̄*)

トロさんは、チョコが来たことで少々若返り(?)
今まで遊ばなかったもので遊んだり、無邪気な面が見られるようになりました。
顔もほんのりシャープになったような気が・・・?
少し痩せると良いのですが(笑)


なかなか今までのように、長時間PCに向かってることができなくなり
この記事を書くのに、実は3日かかりました( ̄∇ ̄;)フフ

思うように更新できなかったり
皆さまのところも相変わらず読み逃げになっちゃってますが
スマホを勉強して、うまく更新できるように頑張りますね~(*^_^*)




  • 寒~いっ(((;´Д`)))

    category:つぶやき

回り込み解除

toro283
・・・あご枕じゃないんですが( ̄∇ ̄;)フフ

この耳あてを買ったばかりの頃は、欲しがって大変でした(笑)
でも、数年使ってるので、見飽きたようです。
今は、おもちゃとしてではなく、枕としての方がお好みですか( ̄ー ̄;)?


最近、ずっと天気が悪くて寒いです~☆
太陽なんてしばらく見てない気がします。
昨日(18日)の朝は、また雪が積もってたし・・・。

いっそのこと、どかんと積もってくれればテンションあがるのに
中途半端だと寒いだけなんだってば( ̄∇ ̄;)フフ

仕事場は倉庫みたいなものなので、これまためちゃめちゃ寒いっ!
ぶっちゃけ、papaさんにも恥ずかしくて見せられないほど
素敵なおばさん的な重ね着をしてしのいでいます(^_^;)

でも、身体は動けば暖まるんだけど、顔が寒くて・・・。
鼻呼吸すると鼻がつーんと痛くなったり、耳がちぎれそうに痛い。

こんなの、雪遊びしてた子供の頃以来じゃない・・・( ̄ー ̄;)?

冷え症が悪化してるのか、それとも単に今年は寒いだけなのか。
早く暖かくなって、カメラを持ってお出かけしたいよ~(>_<)

あ、それまでに、そろそろ新しいレンズちゃんを買っておこうかしらん( ̄∀ ̄*)ホホ



回り込み解除

昨日は、あんなお粗末なストラップをお褒めいただきまして
ありがとうございます(*´艸`*)

糸も、1~2玉で出来ちゃうし、ホントに簡単なので
「あんなのでよければみんなの分作っちゃうよ~」と言いたいところなのですが
やっぱり、何か不具合があったりして
皆さまの大事なカメラを傷つけたりしたら大変ですものね( ̄∇ ̄;)フフ

なので、代わりに(?)というのもちょっと変ですが
ストラップの作り方が載っていたサイトのアドレスを載せておきます♪
可愛いストラップを販売しているショップも載っているので
参考にしてみてくださいね(*´∀`*)

カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術
http://camera.na-watashi.com/strap/



ところで。

昨日のストラップの写真は、久々にコンデジで撮ってみたのですが
全然色合いが違いますね!

コンデジはFUJIのものなのですが
いつも思い通りの色合いにならなくて、補正してたんですよ。。。
なんか、色あせたような感じになっちゃうんです。
設定が悪かったのかな?

なので、少しでもキレイに写れば・・・と
以前、All Aboutの中の記事で見た
“100円ショップグッズで作るレフ板”というのを思い出して作ってみました。

http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20070608A/


これで、ちょっとはかっこいい写真になるかなぁ♪

・・・・って、おいっ( ̄∇ ̄;)!

toro243

狭いスペースに見事に座り込み開始。

toro244


・・・なんですか( ̄Д ̄;)?

toro245


・・・・え?


実は、私・・・レフ板というものを勘違いしてたんですね~( ̄∇ ̄;)フフ
記事を読んだのもだいぶ前で、すっかり使い方を忘れてました(笑)

だから、昨日の写真を見るとお分かりかと思いますが

あれじゃあレフ板じゃなくて単なる囲いじゃん(笑)


今日の記事を書くため、レフ板の記事を見直して愕然としました。

・・・うわぁ・・・世界に恥をさらしてしまった(*ノω<*)
しかも、危うく今日も恥の上塗りするところだった・・・☆


皆さまは、どうか正しい使い方をしてくださいまし(笑)



*おまけ画像*

座り込み中のトロさんの背中が光ってるの、気付きました?

toro246

一向にどいてくれないのでいたずらしちゃったのですが
あまり気にならないようで、ずっとそのままでした( ̄∇ ̄;)フフ

いらっしゃいませ

negitororo

Author:negitororo
白猫トロに振り回されっぱなしの
日々のブログ。

病気知らずの健康体♪と気ままに
暮らしていたらアラ大変!
ズボラ飼い主なりに
いろいろ試しています。



↓以前のブログ↓
http://itudemo-issyo.a-thera.jp/
2006年8月~(アセラ)



登場人物

トロ(♂)                 2003年5月中頃生まれ     海の見えるストリート出身            体重6.2kg              むちむちメタボ猫         ~・~・~・~・~・~・~・~  mama(ワタシ)(ヒト科♀)          管理人@ねぎとろろ         千葉県に生息中           お昼寝大好き マイペース     思い立ったが吉日NonStop    ~・~・~・~・~・~・~・~ papa(オット)(ヒト科♂)          お酒大好き 食べるの大好き       気まぐれ The三日坊主       ~・~・~・~・~・~・~・~     

↓ 友情出演 ↓            

チョコ(Mダックス♀)       
両親の愛犬             同い年のパワフルガール      トロをこよなく愛している     現在はペット可の         仮設住宅で暮らしてます           

最近の記事

アーカイブ

カテゴリ

コメントありがとう

お気に入り

トログッズ&サプリ


メタボなトロでもSSでOK
柔らかいからこのまま寝れちゃう
うちはカエル柄((* ´艸`))

薬飲ませの救世主!
トロは残念ながら
そのままは食べないので
薬のように飲ませてます

アレルギーには乳酸菌?
今話題の酵素もお試し中

香りも強めで飲む量も多めなので
飲ませるのに試行錯誤中

お水飲ませ大作戦

あら不思議!濡れるとおがくずに♪

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

トロさん見たよ♪
愛のポチポチ募集中(*≧∀≦)=3

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

検索

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。